未経験からのITエンジニア転職 転職サイト・エージェントの活用方法について

ITエンジニアへの転職

どうも、こんにちは。

現在の転職では、インターネットサービスの転職支援ツールである転職サイトや転職エージェントを活用することが多いと思います。

僕は現在、会社勤めのITエンジニアなのですが、僕も転職の際に転職サイト・エージェントを活用しました。

今現在、ITエンジニアへの転職を検討されている方も、当たり前ですが、効率的に転職活動を進めていきたいですよね。

しかし…

転職サイトや転職エージェントっていっぱいあってよくわからないなぁ…

と感じている方は多いのではないでしょうか?
ましてや、未経験でITエンジニアに転職するとなるとよりわからないことが多いと思います。

そこで、今日は、僕が転職サイト・エージェントを活用して感じたこと・どっちを活用したらよいのか?、などなどお話ししていきたいと思います!

転職サイト・転職エージェントはどっちを活用したほうがいいの?

転職活動の際、どちらも活用した僕なりの見解は、未経験の方は転職エージェントを中心に活用したほうがいいと考えます。
そして、補助的に転職サイトを活用するといった感じです。

未経験者は」といったところがポイントかなと思います。

以降で、その理由についてお話ししていきたいと思います。

ITエンジニアを経験されている方であれば、転職サイトを中心とするでも問題ありません。
もっと言ってしまえば、エージェントは活用しなくても問題ないと思います。

実は僕は元々、ITエンジニア経験者であり、一度別業界に転職してから再度ITエンジニアに転職してきました。

その際、転職サイト・エージェントのどちらも活用したのですが、振り返って感じたことは、転職サイトのみでも問題なかったと感じています。

なお、今回は、端的にご説明するために、転職サイトとエージェントの違いの詳細については、割愛させていただきます。

詳しくは、以下のサイトでわかりやすい説明がありましたので、ご参照ください。

転職エージェント(人材紹介)と転職サイトの違いとは? どっちを使う人が多い?

マイナビ転職

なぜ転職エージェントなのか?

それは、サポートが手厚いからです。しかも無料です。

転職サイトも無料ですが、どちらも無料ならば、サポートの手厚いエージェントサービスを受けたほうがお得!という考え方ですね。

僕は、転職する前にプログラミングスクールに通っていました。
スクールでも転職サポートはあったのですが、スクールに通うには高額なお金がかかりました。

それが、転職エージェントであれば、無料ですので、活用しない手はないと思います。

また、未経験でITエンジニアに転職となると、「うまく転職できるだろうか…」という不安との戦いが一番精神的にキツいところだと思います。
僕は元々ITエンジニアの経験はあったのですが、それでも転職の時は、結構不安でした😅

転職のサポートを受けることで、そういった不安が少しでも和らぐことは大切なことだと思います。

サポートを受け、しっかり準備することができれば、面接でも落ち着いて望めますよね。

転職エージェントのサポートとは?

では、どういったサポートを受けることができるのか、見ていきましょう。

  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面接対策

僕が考えるエージェントのメリットは、この2点です。
この2点は、内定を得るためには、とても重要になります。
この2点だけで、エージェントを活用する価値は十分あると思います。

履歴書・職務経歴書の添削

皆さんは、履歴書・職務経歴書を書いた時に、その内容・書き方にどれだけ自信を持てるでしょうか?

僕はいつも

これでいいのだろうか…

と思ってました😅

書類に限らず、自分が作成したものに対して、第3者のチェックが入ることはとても重要なことです。

ましてや、履歴書はともかく、職務経歴書を書くことが初めてな方も多いと思います。
そのため、書き方に過不足が出てしまうことは大いにあります。

面接での話の中心となるのは、職務経歴書の内容ですので、しっかりと書ききれていないと、バンバン面接官から突っ込まれてしまいます。

そのため、職務経歴書を第3者からのチェックを受け、洗練させていくことは、内定をもらう上で非常に重要だと考えます。

面接対策

これも内定を得る上でとても重要です。

転職で一番不安なことは、面接ではないでしょうか?

特に以下の点について、サポートを受けられることは、とても大きなメリットだと思います。

  • どんな質問に備えればよいのか?
  • 模擬面接

ちなみにですが、僕が実際に面接で受けた質問については、次の記事でまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください!

転職サイトはどう活用する?

転職エージェントのサポートを受け、履歴書・職務経歴書や面接の準備がある程度できた段階で、転職サイトを活用し出す感じでいいと思います。

企業選びについては、転職エージェントを活用していると何十社も提案してくれます。
エージェントの他に、転職サイトも活用するとなると、企業をチェックしきれなくなってしまう可能性もあります

そのため転職サイトを活用する判断基準としては、

  • エージェントの紹介してくる企業に不満がある
  • 選びたい企業について、基準がはっきりしている
  • ITエンジニアの経験や転職の経験があり、そもそもエージェントのサポートを受ける必要がない

いずれかに該当するようであれば、転職サイトを活用して主体的にどんどん自分で企業を探していったほうが、転職活動期間を早めることができます。

まとめ

  • 転職エージェントを中心に!
  • 転職サイト・エージェントをあまり多く登録すると、企業のチェックをしきれなくなってしまうので注意
  • 転職エージェントのメリットは、「履歴書・職務経歴書の添削」「面接対策」のサポートが受けられること
  • 逆に言えば、「履歴書・職務経歴書」「面接対策」に自信があれば、転職サイトだけでもよい

今はコロナで、転職活動を行うこと自体難しくなっていると思いますが…
そのような中でも、効率的に転職活動ができるよう、経験者として、少しでも参考になるような情報提供ができればと思います!

僕の転職活動事情については、以下に記事にしていますので、お時間あれば、ぜひご覧ください!

ITエンジニアへの転職
ダイジュをフォローする
効率的にプログラミングスキルを身につけて、ITエンジニアになろう!

どの企業も中途採用では、入社後に新人研修のような手厚いプログラミング研修を用意していることはなく、すぐに現場配属となることがほとんどです。
そのため、転職前にしっかりと学習しておくことが必要となります。
僕は、企業の新人研修とプログラミングスクール受講のどちらも経験したことがありますが、スクールの受講内容は、企業の研修にも引けを取らないと感じます!
エンジニアへの転職を本気で考えている方は、効率的に差を埋めるためにもぜひプログラミングスクールの受講をおすすめします!

ITエンジニア ダイジュBlog
タイトルとURLをコピーしました